公益財団法人 日本無線協会 総務大臣指定試験機関・指定講習機関

トップページ 受験案内 試験結果の通知

試験結果の通知

 試験結果が確定した場合については、試験終了の3週間後までにその旨の電子メールをお送りします。(確定の時期は試験の種類により異なります)
 電子メールの記載に従ってダウンロードサイトにアクセスし、試験結果通知書(pdfファイル)をダウンロードしてください。
(ダウンロードに当たっては、受験番号※が必要です。(※CBT試験の場合には申請時又は試験前日のメールに記載の「IJK」から始まる受付番号))

 試験終了後4週間を経過しても電子メールが届かない場合には日本無線協会までお問い合わせください。
(電子メールが「迷惑メール」に分類される例が生じています。スマートフォンの設定等をご確認ください。なお、ダウンロードサイトはインターネットエクスプローラ(IE)には対応していません)

 合格された方は、お住いの場所※を所管する総務省総合通信局あてに無線従事者免許申請書を提出してください。
無線従事者免許の申請方法はこちらをご覧ください。(総務省電波利用ホームページ 従事者免許ページ)
できる限り合格後3ヶ月以内に手続きを行ってください。
(※最新の住所。なお、受験地を所管する総合通信局でも可)

  1. 受験案内
    1. 試験申請の手続き
    2. 試験までの流れ
    3. 試験科目・合格基準等
    4. 試験結果の通知
    5. 試験会場案内
    6. 国家試験についてのFAQ
    7. 試験問題と解答

無線従事者国家試験の電子申請 - インターネットからの申請はこちら

国家試験年間スケジュール