公益財団法人 日本無線協会 総務大臣指定試験機関・指定講習機関

トップページ 受験案内 試験までの流れ

国家試験受験までの流れ(CBT方式の試験を除く)

令和3年11月受付(令和4年1月期試験)分から、試験の手続きが変更になりました。新しい申請の手続きはこちらをご覧ください。

なお、CBT方式(コンピュータ利用試験)の試験については、こちらをご覧ください。

試験日程を確認

国家試験試験は年間の試験実施スケジュールが決まっています。
受検する資格の試験案内をご確認のうえ、受験に向けた準備をおこなってください。
資格ごとに試験期日が違いますので、試験期日及び申請受付期間を確認してください。
各資格ごとの試験案内はこちら

試験の申請

試験の申請は、試験期日の2ヶ月前の1日~20日までの間にインターネットで受け付けます。
申請の手続きについてはこちら

受験票の受取

  • 「受験票」を電子メールにより送付します(受験票送付日については、協会ホームページでお知らせします)。
     受験票が届かない場合は、協会本部に必ず問い合わせてください。
    (電子メールが「迷惑メール」に分類される例が生じています。あらかじめスマートフォンの設定等をご確認ください)
    「受験票」は、A4の用紙に印刷の上、試験当日、必ず試験会場にお持ちください。受験票がないと受験できません。
  • 受験票の印刷について
    スマートフォン等に保存されているPDFファイルを、コンビニエンスストアで印刷できるサービスも広がっています。以下にご紹介します。
    【受験票(PDFファイル)印刷手順のイメージ】
    コンビニエンスストアによって多少の違いがありますが、店舗にあるマルチコピー機(コピー機)を利用して以下のように印刷することが可能です。
    ①スマートフォンのメールで受験票を受信した場合
     コンビニエンスストアのマルチコピー機にWiFiで接続して印刷ができます。(事前に印刷用アプリのインストールが必要です。くわしくは下記【各コンビニエンスストアでの印刷方法】をご覧ください。)
    ②パソコンのメールで受験票を受信した場合
     お手元にプリンタがない場合には、USBメモリーなどに受験票(PDFファイル)を保存してコンビニエンスストアに持参しマルチコピー機に接続して印刷するか、又はインターネット経由で受験票データを登録した後に、コンビニエンスストアのマルチコピー機で予約番号等を入力すると印刷ができます。くわしくは下記【各コンビニエンスストアでの印刷方法】をご覧ください。

    【各コンビニエンスストアでの印刷方法】
     店舗での操作方法等については、以下の各コンビニエンスストアごとの説明ページをご覧ください。
     ◆セブンイレブンでの印刷方法
     ◆ローソンでの印刷方法
     ◆ミニストップでの印刷方法
     ◆ファミリーマートでの印刷方法
     ◆セイコーマートでの印刷方法
     ◆デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアでの印刷方法

受験

受験票に記載された日程、場所等をよく確認のうえ、試験開始時刻に遅れないようにしてください。なお、試験開始の15分前から注意事項の説明を行いますのでこの時間までに入室いただくようお願いいたします。

  • 受験に当たっては、A4用紙に印刷した受験票を必ずお持ちください。
  • 試験終了後、試験問題及び解答を日本無線協会ホームページに掲載されます(第三級及び第四級アマチュアの試験を除く)。掲載日時については、試験当日に試験会場でお知らせします。

試験結果の通知

  • 試験結果は、所定のサイトからダウンロードしていただきます。受験者にはアクセス・ダウンロードの方法について電子メールで通知します。試験結果の通知時期は試験の際にお知らせします。
    (電子メールが「迷惑メール」に分類される例が生じています。あらかじめスマートフォンの設定等をご確認ください。)
  • 試験結果の通知について詳しくはこちら

無線従事者免許の申請

 合格者におかれては、お住いの場所※を所管する総務省の各地方総合通信局あてに無線従事者免許申請の手続きを行ってください。
無線従事者免許の手続きについてはこちら
(※最新の住所。なお、試験地を所管する総合通信局でも可)

  1. 受験案内
    1. 試験申請の手続き
    2. 試験までの流れ
    3. 試験科目・合格基準等
    4. 試験結果の通知
    5. 試験会場案内
    6. 国家試験についてのFAQ
    7. 試験問題と解答

無線従事者国家試験の電子申請 - インターネットからの申請はこちら

国家試験年間スケジュール