公益財団法人 日本無線協会 総務大臣指定試験機関・指定講習機関

トップページ 受験案内 無線従事者免許申請書案の試行的提供について

無線従事者免許申請書案の試行的提供について

 無線従事者国家試験に合格された方を対象に、令和5年10月以降の試験結果通知に併せて試験時の情報を掲載した無線従事者免許申請書案の電子ファイル(Excel)の提供を試行的に実施いたします。
 次の事項にご注意いただき、試験合格後の無線従事者免許申請にお役立てください。
(免許の申請に当たっては必ずしもこの電子ファイルを使用する必要はありません。)


〇 この免許申請書案の提供は、受験者のご要望にもとづき試行的に実施するものです。
 電波関係法令上、記載内容の確認・修正や収入印紙・添付資料の準備を含む免許申請の手続きは、申請者ご本人の責任のもと実施していただくものであり、申請書類は総務省の各地方総合通信局に提出いただくものですのでご承知おきください。申請書の様式及び手続きはこちら(総務省のページ)

〇 免許申請書案は、無線従事者国家試験の合格者に限り提供します。
 不合格(科目合格を含む)の方には提供いたしません。入手(ダウンロード)方法は、無線従事者国家試験の結果通知に係るメールに記載します。

〇 免許申請書案には、国家試験時に登録された住所・氏名・写真等を掲載しています。
 収入印紙・住民票等の資料の準備のほか、次の点にご注意ください。
 ・ 住所・氏名等の掲載事項は旧漢字体に対応していません。免許申請に当たっては住所等に変更がある場合はもちろん、氏名の字体を住民票に記載されたものに改める等、確認・修正をお願いします。
 ・ 写真については、あらためて免許申請の規格に合致しているか確認してください。新たな写真を使用する場合には、必ず写真用紙に印刷したものを申請書に貼り付けてください。写真の規格はこちら(総務省のページ;特殊無線技士等の例)
 ・ 印刷に際しては、適切な品質で印字されることの確認のほか、写真の上端から40mm、右端から20mmの余白が設けられるようプリンタの設定をお願いします。
 ・ その他、免許申請の手続きに関しては、お住いの地域(又は受験地)を所管する総務省の地方総合通信局にお問い合わせください。

〇 今後、予告なく提供を終了する場合もあります。
 また、この試行的提供開始以前に結果の通知が行われた試験については提供されません(CBTを含む)。