公益財団法人 日本無線協会 総務大臣指定試験機関・指定講習機関

トップページ 受験案内 試験申請の手続き 試験手数料の支払い方法について

国家試験手数料の支払い方法について

国家試験手数料の支払いは、クレジットカード、コンビニエンスストア又はペイジー(金融機関ATMやインターネットバンキング)でお支払いが可能です。新申請システムの申請時にお支払い選択画面で選択してお支払いをお願いいたします。
新申請システムのお支払い方法選択画面及びそれぞれのお支払いの流れについては次の通りです。

画像

クレジットカード決済

①利用できるクレジットカードはVISA、MasterCardの2種類です。カードを選択し、必要事項を入力して「支払」ボタンを押してください。
②お支払いが完了し、ご登録いただいたメールアドレスに「申請受付が完了」した旨のメールが自動送信されます。これで申請手続きが完了となります。

コンビニエンスストア決済

①利用できるコンビニエンスストアは次のとおりです。
 ・セブンイレブン
 ・ローソン
 ・ファミリーマート
 ・ミニストップ
 ・セイコーマート
 ・デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア
②お支払いに利用したいコンビニエンスストアを選択し「支払」ボタンをおしてください。
③「お支払い番号」及び「お支払い期限」をお知らせする画面が表示されますので、画面を印刷又は保存してください。また、選択したコンビニエンスストアでのお支払いの方法を説明するページもご案内しています。
 併せて、ご登録いただいたメールアドレスあてにお支払い情報を記載したメールが送信されます。
④印刷した画面又はメールを持参して、コンビニエンスストアでお支払いください。
【お支払い方法】
 各店舗でのお支払い方法は以下のページをご覧ください。
 ◆セブンイレブンでのお支払い
 ◆ローソン、ミニストップでのお支払い
 ◆ファミリーマートでのお支払い
 ◆セイコーマートでのお支払い
 ◆デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアでのお支払い
⑤国家試験申請受付システムがコンビニエンスストアでの入金を確認すると、ご登録いただいたメールアドレスに入金確認メールが自動送信されます。これで申請手続きが完了となります。

 必ず「お支払い期限」までに支払いをお願いします。お支払い期限までの入金が確認できない場合、試験申請は無効となりますのでご注意ください。

ペイジー決済

①ペイジーは、全国の金融機関(銀行、郵便局等)のATMで利用できる支払い方法です。
 ペイジーが利用できる金融機関はこちらをご覧ください。
②お支払い方法選択画面で、ペイジーを選択して「支払」ボタンをおしてください。
③「お支払い番号」及び「お支払い期限」をお知らせする画面が表示されますので、画面を印刷又は保存してください。また、ペイジーでのお支払いの方法を説明するページもご案内しています。
 併せて、登録いただいたメールアドレスあてにお支払い情報を記載したメールが送信されます。
④印刷した画面又はメールを持参して、お近くのペイジーが利用できる金融機関ATM(又はインターネットバンキング)でお支払いください。
【お支払い方法】
 ◆金融機関ATMでのお支払い方法の例
⑤国家試験申請受付システムがペイジーでの入金を確認すると、ご登録いただいたメールアドレスに入金確認メールが送信されます。これで申請手続きが完了となります。

 必ず「お支払い期限」までに支払いをお願いします。お支払い期限までの入金が確認できない場合、試験申請は無効となりますのでご注意ください。

  1. 受験案内
    1. 試験申請の手続き
    2. 試験までの流れ
    3. 試験科目・合格基準等
    4. 試験結果の通知
    5. 試験会場案内
    6. 国家試験についてのFAQ
    7. 試験問題と解答

無線従事者国家試験の電子申請 - インターネットからの申請はこちら

国家試験年間スケジュール