公益財団法人 日本無線協会 総務大臣指定試験機関・指定講習機関

受験案内

トップページ 受験案内 新受験における注意

受験における注意(令和4年1月期試験から)

受験票は必ず印刷してお持ちください

・ 試験当日は電子メールで送付された受験票を、A4の用紙に鮮明に印刷して持参してください。
(試験中、机上に置いていただきますので、必ず用紙に印刷したものをお持ちください。スマートホンをお持ちの場合、コンビニの印刷サービス等が利用可能の場合もありますのでご参考ください)

試験開始の15分前までに入室してください

・ 受験票に記載された日程、場所等をよく確認のうえ、試験開始時刻に遅れないようにしてください。なお、試験開始15分前から試験に関する説明を行いますので、原則としてこの時間までに入室してください。
・ 試験開始時刻までに入室できなかった場合には、試験員の指示に従ってください。なお、試験開始後一定の時間が経過した場合については入室が認められないほか、英語等一部の科目では試験開始時刻以降は一切の入室が認められないことになっていますのでご注意ください。
・  試験中には受験票を机の上の指示された位置に置いていただくとともに、試験中にあらかじめ登録された顔写真を用いて本人確認を行いますので、ご協力をお願いいたします。この際、確認のため、氏名、生年月日等をお聞きする場合があります。
・  その他試験に当たっては試験員の指示に従っていただきます。
・  試験結果の通知予定日程等については、試験当日に試験会場でお知らせします。

  1. 受験案内
    1. 試験申請の手続き.
    2. 試験までの流れ
    3. 試験科目・合格基準等
    4. 合格発表
    5. 試験会場案内
    6. 国家試験についてのFAQ
    7. 試験問題と解答

無線従事者国家試験の電子申請 - インターネットからの申請はこちら

国家試験年間スケジュール